5年に1回、必須の手続き

建設業「更新申請」のご案内です。

更新申請書の作成代行します

建設業許可業者の皆さまにとって、
建設業「更新申請書」の作成や提出は、
とても煩雑な作業だと思います。

現場が忙しく、手が回らない方も多いでしょう。
しかし、期限までに手続きをしないと、
許可が失効しかねません。

行政書士まつもと事務所では、
建設業 更新申請の資料の収集・書類の作成、提出をお手伝いいたします。

でんわ・Line・メールにてお問い合わせください。

TEL 03-6903-9361

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問い合わせフォームリンク

料金案内

更新申請
110,000円
更新手数料
50,000円

業務のながれ

①無料相談〜お見積り

更新申請書の提出に伴い、
同時に進めるべき届出などの手続きがないか、お話を伺います。
ご用意いただく必要書類のご案内・お見積りをいたします。

③正式なご依頼

業務委託契約書・委任状などにご捺印をお願いいたします。

④業務着手

ご依頼をいただけましたら、すぐに業務に着手いたします。
必要書類をご提供ください。
早期の申請・届出を目指します。

建設業「更新申請」について

更新申請とは

建設業許可の有効期間は、5年です。
許可を受けている建設業を引き続き行う場合、
更新の手続きをする必要があります。

更新申請の受付期限

更新申請は、
有効期間が満了する日の30日前までに
行わなければなりません。

計画的な準備が必要です。

許可の一本化

許可日が異なる2つ以上の業種について許可を受けている事業者が、
先に有効期間の満了を迎える業種の更新申請を行う際、
ほかの業種についても同時に更新することができます。

有効期間が到来していない業種については、
残りの有効期間を放棄することになりますが、
結果として、すべての許可業種の許可日が同じ日に統一されるため、
次回の更新の際、
1回の申請ですべての許可業種を更新することができるようになります。

許可の一本化は、
許可の有効期間についての管理が簡素化され、
なおかつ更新手数料の節約にも繋がるため、
複数の許可を有する事業者にとっては、
有効な手続きといえます。